つれづれくまー

徒然なるままに、フリゲ・映画・小説・音楽・アニメ等々

ママにあいたい

タイトル:ママにあいたい
制作者:野乃ノ 之(ののの の)

公式サイト

https://solabooks.wixsite.com/mamaniaitai

f:id:kumasabu6:20190127213056p:plain

・グロ表現有、注意

・第一の難関ではないだろうかという逃げ部分は

 公式サイトにも攻略法が載っているので参考にすると吉。

 

公式のスクショや説明文等からグロホラーあるある系なのかと思ったのよ。

でもさ、開始早々フリゲホラーをよくやっている人なら(あっ...)と

なんとなくこれはと察するものがある。

マップと道中の人(?)であったり、これは単純なグロホラではないなと。

EDコンプしてみての感想は中々に重いしエグい。

そしてマップもカンシも何もかもしっかりと世界観が構築されていて

背景がわかった後に振り替えるとそういうことかと唸ってしまう。

 

ここからはネタバレを交えて

 

何がエグいって、今の世の中ありえそうなことってのが

エグみを増していると思うんだよね。

リアルでもちょくちょく取沙汰される内容であるが故の生々しさ。

そうは言ってもちょっとこのママは

サイコ入ってんじゃないかってぐらい猟奇的なのだけれど。

いや、生物ですよ。それをそんなグロ注意な方法取って消し去ります...?とね。

そしてステータス画面の???を全て埋めるととあるEDのその後が見られるらしい。

いや...その後って...一連の流れを見ている側からすると嫌な予感しかない。

コンプして見てみると...ああー...。

しかしそのターンエンドだと全員が報われないという。

でも確かにこのテーマで大団円はあり得るのかっていうね。

おとぎ話でもなく現実的に考えたら...そうなるよねー。

あと終盤で監視する兄弟をそれぞれ選ぶと

どんな経緯でここまできたかわかるから一度そこも周回してみてほしいな。

ステータス画面も各々になっていたし、年齢もわかるんだ。

そこがまた切ないなってサブローはおもうけどね。