つれづれくまー

徒然なるままに、フリゲ・映画・小説・音楽・アニメ等々

THE OBJECT

タイトル:THE OBJECT

制作者:チュアブル

配布サイト

https://www.freem.ne.jp/win/game/15735

f:id:kumasabu6:20190210213954p:plain

・脅かし要素無し

・アイテム変更により、様々なイベントあり

・攻略に詰まった際は同梱の攻略ヒントを見ると吉

 

異形頭というジャンルが好きな人にとって

とても魅力あるタイトル画面からのスタート。

追いかけられ要素や驚かし要素も無いので、

主人公の身に何があったのか

舞台である家で何があったのか

本やアイテム等をヒントに

推測していくことに集中することができる。

何らかの事件があった痕跡があるのでホラーちっくではあるが

どちらかというと謎を解き明かしていく系であるので、

怖いのが苦手な人もプレイできるんじゃないかと思うよ。

主人公のイベントのコミカルさは必見。

水場でのイベントでは思わず和んでしまったのだ。

各イベントを進めた後にセーブ画面の名前を見ると変化しているし、

ED毎にタイトル画面が変化するのも細かい粋な演出。

アイテムの使用方法も異形頭ならではのものでとても楽しかった。

 

少しネタバレを挟もう

 全てイベント回収してのEDもまたいいものだった。

真相を思い出した後の主人公の心境の変化も味わい深い。

次回作も検討されているそうで楽しみだなあ。