つれづれくまー

徒然なるままに、フリゲ・映画・小説・音楽・アニメ等々

CONANROOM

タイトル:CONANROOM

制作者:じゃむさんっぽいど

公式サイト

https://rokettojam123.wixsite.com/jamsanppoid

f:id:kumasabu6:20190129202332p:plain

 ・驚かし要素微量

・分岐END

 わからない場合公式サイトに攻略法有

 

あらすじで恋人が殺されたという穏やかじゃない内容。

ループ、なるほど。そんなゲームを知っている気がする。

確かP.T.だったかな?メタルギア小島監督作品の。

あっちは一人称視点だからもしプレイしたら速攻でサブローは死ぬんだな。

やはりホラーは俯瞰視点が一番心臓に優しいと思うんだよね。

 

話は逸れたけど、それと似たように部屋のメモや写真を見て家を出ての繰り返し。

でも少しずつ家の様子が変化していく。悪い方向に。

メモがねー、主人公が自信を責める内容ばかりだからね。

一時的に精神が狂ってしまったのかもね。

愛してる人がまた事故ではなく殺されたわけだし。

だから驚き要素は少しあるけれど独白が物悲しすぎるから

なんとも言えない気持ちになってしまう。

 

ネタバレを交えよう

 主人公が不在中に起こった事件だから自責の念がかなり強いんじゃないかなって。

自分がいたらこんなことにはならなかった“かもしれない”

それはかもしれないであって、人間は過去に戻ってリトライはできないからね。

それだからこそ己への責めが止まらないんだろうなあ。

言っても自分がいたら、と云ってももしかしたら一緒に殺されたかもしれない。

どうなったかは誰にもわからないのだ。

 

個人的好みとしてはAエンド。

復讐は被害者が望んでいない。なるほど。そうかもしれない。

まあ自分の為に行うわけだわね。単純に許せないし。

という思考のため、主人公の気持ちに大いに賛同。

-彼が許しても、私は許さない。-

オーケーオーケー、やっちまえやっちまえ。

動機もクズすぎるし主人公が死ぬエンドと狂気に陥るエンドよりも

清々しい終わりだと思うわ。

他エンドだと精神の底を突き抜けての死と狂気で何も報われないからな。

助さん格さんでは無いにしろ存分に敵を討つと良いと思うよ。

無くしたものは戻っては来ないけれど、

気持ちの持って行き様が無いもんな。