つれづれくまー

徒然なるままに、フリゲ・映画・小説・音楽・アニメ等々

アイシャの子守歌

タイトル:アイシャの子守歌

制作者:あうぐ

配布サイト

https://www.freem.ne.jp/win/game/10188

f:id:kumasabu6:20190201194711p:plain

・驚かし要素有

・逃げ要素無

25分程度

 

BGMが無く、薄暗い明かりを頼りに探索していく。

所々に彼女と兄の日記が落ちていたり、

メモや文章などでこの世界を読み解いていく形。

強い敵が出た!バーン!画面に血が!バーン!

即死の霊だ逃げて回避せよ!

という怖さではなく、

しんとした静けさとアイシャの足音

スイッチの音、過去を思い出す際の音

ひんやりとする怖さがある。

そこはジャパニーズホラー寄りかもしれない。

次に至るまでの探索も、難しすぎず

謎解きが少し苦手なサブローでもさほど時間をかけずに進められた。

 

続きはネタバレもあり

 EDが一種類ということでどんな終わりになってしまうのだろう

とハラハラしていたんだ。

果たして再会する幸せなエンディングなのだろうかと。

で、出口に近づいてくのがわかって「でぐちらー!」と

サブローも幼女ばりに喜んでいたのだけど

消えるじゃん

ほ....?と唖然としたんだけど、そういや開幕直後も倉庫に鍵がかかっていた。

それに最後の最後でループしているかのように鍵のかかった倉庫。

これ.........アイシャちゃん閉じ込められてた.....。

いや、いやいや、彼女は生きていてお兄ちゃんを健気に待っているんだ。

きっとそうだ。お前もそう思うだろうハム太郎